2011年1月20日木曜日

答え合わせ!

こんにちは!
ホテルラクーネしまだの海野です!


今日の島田市は晴れ!
今日も風がきついです・・・・。




さてさて!
早速ですが、昨日の島田弁クイズの答え合わせを
行いたいと思います!




1、「今日の星は、ばか綺麗だね!」
→「今日の星は、すごく綺麗だね!」

静岡では「すごい」などを「ばか」と言うんです!
私、これが方言だと知ったのは最近です・・・。



2、「うちの子供がお菓子買ってくれないからって、ちんぷりかいてるの!」
→「うちの子供がお菓子買ってくれないからって、すねてるの!」

 ちんぷりかくは静岡弁で「すねる」という意味なんです!
 ちんぷりの由来を知りたいですね・・・。


3.「今日は冬のわりに、ぬくとい日だね!」
→「今日は冬のわりに、暖かい日だね!」

 ぬくといは暖かい(温かい)という意味です!
 これは知っている方多いのではないでしょうか(^ω^)


4.「今日はたくさん歩いたで、えらいね。」
→「今日はたくさん歩いたから、疲れたね。」

 えらいは疲れた、辛いなどの意味です!
 方言が通じないと会話がちぐはぐになりますね・・・。


5.「道が渋滞して、やっきりした!」
→「道が渋滞して、頭にきた!」

 やっきりしたは頭にくる、腹を立てるなどの意味です!
 

6.「ここの部屋は、こぶしょったいね!」
→「ここの部屋は、すごく汚いね!」

 こぶしょったいは汚い、だらしないなどの意味があります!
 こぶしょったいよりまだマシなのが「ぶしょったい」になります!


7.「遅刻しそうだもんで学校へ、飛んでった!」
→「遅刻しそうだから学校へ、走って行った!」

 飛ぶは走るという意味です!
 島田市では「かけっこ」も「飛びっこ」になります!


8.「ゴミは早く、うっちゃっちゃえ!」

→「ゴミは早く、捨てちゃえ!」

 うっちゃるは捨てるという意味です!
 大掃除のときによく飛びかうのは
 「ごせっぽかぁないで早くうっちゃっちゃうさぁー」です!
 ちなみに「せいせい(さっぱり)しないから、早く捨てちゃいな!」と
 いう意味です!


9.「うちの妹は喧嘩をするとすぐに、ちみくってくる」

→「私の妹は喧嘩をするとすぐに、つねってくる」

 ちみくるはつねるという意味です!
 これも方言なんですね・・・・。



10.「あかはくろに寝かしとけ!」

→「赤ちゃんは隅に寝かしておけ!」

 くろは隅、端などの意味です!
 これは私も解りませんでした・・・・。





全部で10問!!!!
何問正解できましたか!?

全問正解した方はきっと生粋の島田人&静岡人!!!!




また思いついた時に静岡弁クイズやりますね!





余談です・・・。
方言を標準語に直すのにものすごーく
頭を使いました・・・・・。

さらに標準語だと思っていたのが
方言だということに気づいてびっくりです・・・。


あ!!
標準語に直しきれてなかったら教えてください!!!!





ぽちっとクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村