2011年9月9日金曜日

都市伝説!!

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ




プチっとお願いします!!





こんにちは!!「「すずたつ」」です~




今日は少し暑かったので涼しい話をしようと思います!!

島田市には白岩寺というお寺があります。

僕も何回か行ったことがありますが、

白岩寺公園からの景色・夜景はすごく綺麗です!!

その白岩寺には幽霊画があります。

無名当時の円山応挙が日本美術史上初めて描いた、

‘足のない‘幽霊の絵の掛け軸。

泊まった宿の、病身の娘をモデルにしたものだったが、

贈ったその宿屋で娘が死んだのを皮切りに不幸が相次ぎ、

手にして見た人は皆数日中死ぬと噂された。

事実、歴代所有者に不幸が起こり、

気味悪がって誰も所有しようとせず、

現在は白岩寺(静岡県島田市)所蔵。

この幽霊画が日本特有の「足のない幽霊」の元祖とされているが、

これには異説もある。



涼しくなりましたか??笑

是非白岩寺に足を運んでみてはいかがですか!!




          以上自分が涼しくなってしまったビビりの(笑)「「すずたつ」」でした!!