2010年10月27日水曜日

食欲の秋☆

こんにちは。
ホテルラクーネしまだの海野です。

今日の島田市は風が冷たいですがとってもいい天気です!!

すっかり秋で食べ物がとってもおいしいですね☆
私は「食欲の秋」真っ盛りなので、ご飯もお菓子も毎日もりもり食べてます!!


昨日は久しぶりに島田銘菓、清水屋さんの「黒大奴」を食べました!

















こちらの「黒大奴」日本三奇祭のひとつとして有名な
島田の「帯祭り」に登場する「大奴」にちなんだお菓子なんです☆
大きさは一口サイズでとっても食べやすく、
お茶菓子に最高のお菓子です!!!!!

黒大奴の表面の光沢は、なんと
昆布を練りこんだ羊羹なんです!!!!
なのでツヤがいい表面ができるんです!!
昆布のおかけげで、ほどよい旨みと塩味がきいてます☆

羊羹の中は柔らかい、こし餡が入っています!!
このこし餡も国産のものを使っているみたいですごくおいしいです!!

ちなみに羊羹の上にちょこんと乗っているのは「けしの実」です!


こちらの黒大奴、なんと通信販売も行っております!!
お店に直接電話でも、楽天でも購入可能です☆

詳しいことは清水屋さんのHPをご覧になってください♪
http://www5.ocn.ne.jp/~komanjyu/


結構な余談ですが
私個人的には清水屋さんの「パコロ」と言うケーキもおススメです☆














スポンジにラズベリージャムを塗って、クッキー生地で包んであるんです!
これもほんとにおいしいです!
機会があったらお試しください☆