2012年9月11日火曜日

髪型チェンジ(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ



ポチっと押してネ☆


こんにちは^^
「「すずたつ」」です!!


今島田はちょうど雨が降ってきました↓↓
今日は降らないと思ったのですが・・・(><)泣


先日ちらっと紹介させて頂きました
島田髷祭りについて詳しく紹介します!!


~島田髷祭り~

島田髷に結った浴衣姿の女性たちが奉納踊りを披露!!


開催日      :2012年9月16日(日)

開催時間     :12;00~16;30頃

会場        :鵜田寺



島田髷(まげ)は、島田市出身の「虎御前」という遊女が
初めて考案して結ったとして伝えられています。

昭和8年9月17日に虎御前供養感謝祭が行われ、
これがまつりの起こりになったそうです。

当日は、さまざまな島田髷を結い、
そろいの浴衣を着た女性たちが
奉納踊りをして歩く「島田髷道中」の後、
鵜田寺の「髪の塚」にて髷供養感謝祭が行われます。


是非足を運んでみて下さい!!


ちなみに僕も髪型を変えてみました↑↑
今上司には「ウド」と呼ばれています(笑)
是非こちらも見に来て下さい(笑)



ツイッタ-★

@rakune_shimada



以上「「ウドスズタツ」」でした!!