2011年1月19日水曜日

方言!

こんにちは!
ホテルラクーネしまだの海野です!


今日の島田市は晴れ!
今日は一段と風が強いです・・・。





さてさて!
みなさんの出身地にも方言がありますよね!

島田市にも色々な方言があるんです!
フロントマネージャーと私は生粋の島田人なので
方言ネタでたまに盛り上がっています!


そんなフロントマネージャーから島田弁クイズです!
島田弁を標準語に直してください!
全問正解できたあなたは間違いなく島田人です!



さっそく問題です!
1、「今日の星は、ばか綺麗だね!」

2、「うちの子供がお菓子買ってくれないからって、ちんぷりかいてるの!」

3.「今日は冬のわりに、ぬくとい日だね!」

4.「今日はたくさん歩いたで、えらいね。」

5.「道が渋滞して、やっきりした!」

6.「ここの部屋は、こぶしょったいね!」

7.「遅刻しそうだもんで学校へ、飛んでった!」

8.「ゴミは早く、うっちゃっちゃえ!」

9.「うちの妹は喧嘩をするとすぐに、ちみくってくる」

10.「あかはくろに寝かしとけ!」



以上10問です!






答えは明日のブログで答えたいと思います!






お楽しみにー!!!!


















ぽちっとクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村