2010年11月12日金曜日

訓練!!

こんにちは。

やってきました華金です!!!
みなさま本日はいかがお過ごしのご予定ですか??

今日の島田市は晴れ!
風もなく温かいです☆



さて、昨日ホテルで防災訓練を行いました!
学生のころにやった防災訓練とは比べ物にならないくらいの
ちゃんとした防災訓練に緊張しました・・・。
支配人が指示書を作成してくれたり、
消防士の方も指導に来てくださったり
本格的な訓練の開始です!


通行人より3階から火が出てることを聞いたフロントマネージャーが
3階まで猛ダッシュ!!!!

無線で1階にいる社長に初期消火の報告をして
社長がフロント担当者に誘導避難指示!!

119番へ訓練火災の通報!!

非常用放送設備を使い火災を宿泊者に通報!!!

非常階段を利用し一階玄関横の駐車場へ避難誘導、
その後社長に報告!!



このような流れで防災訓練を行いました!


そのあと全員で外に出て消火器の使い方の講習を受けました!































消火器保管の際に気を付けること、
間違って吹き出してしまった時の対処方
実際の消火器のレバーは堅いこと、
顔に熱が当たるくらいまで近づいて消火器を使うことなど


色々教えて頂きました!
すごくいい勉強になりましたよ☆

そのあとAED講習も受けましたがそちらは
次のブログで紹介しますね☆